
Advanced Care Dental Office 東京顕微鏡歯科 kanaのブログ

Advanced Care Dental Office東京マイクロ顕微鏡歯科専門のkanaのブログ

東京マイクロスコープ顕微鏡歯科治療イリタニオフィス
予約専用回線03-5638-7438 地図はここをクリック

むし歯?ムシ歯??虫歯???☆東京顕微鏡歯科

東京マイクロスコープ顕微鏡歯科治療

おはようございます!

 

皆さんは齲歯(うし)、齲蝕(うしょく)、カリエス(dental caries)といった単語をご存知ですか?

これらは全て“むしば”を指す言葉です。

 

f:id:tokyo-microscope:20121213062103j:plain

では、『虫歯』はいかがでしょうか?

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますがじつはこの『虫歯』という表記、書籍やメディア、講演などでだんだん見かけなくなってきています。

むしばという言葉の表記は『むし歯』となっています。

 

齲歯は「蝕まれた歯」ということで漢字では「虫歯」を一般的に使用されてきましたが、児童が「むしばは虫が歯を食べることでできる」との誤解を招く恐れがあることから平成18年から国小児歯科開業医会(JSPP)(財)日本学校保健会(社)日本学校歯科医会と相談し「むし歯」を使用することになりました。

 

しかし、辞書や書籍などいまだ「虫歯」が掲載されているケースも多く『むし歯』と『虫歯』の表記が混在しているようです。

 

『むし歯』が一般的に統一されるにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

では、今日も良い一日をお過ごしください。 

 

東京マイクロスコープ顕微鏡歯科治療
イリタニオフィス
東京都墨田区江東橋4-26-9 錦糸町NKビル9階
予約専用回線 03-5638-7438地図はここをクリック