読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Advanced Care Dental Office 東京顕微鏡歯科 kanaのブログ

Advanced Care Dental Office東京マイクロ顕微鏡歯科専門のkanaのブログ

東京マイクロスコープ顕微鏡歯科治療イリタニオフィス
予約専用回線03-5638-7438 地図はここをクリック

生命現象の探求☆東京顕微鏡診療

皆さま連休はいかがお過ごしですか?こんばんは!

 

残念ながら私は連休ではありませんでしたが、早く顕微鏡を扱えるマイクロハイジニストとして一人前になれるようにお休みは一生懸命勉強しています!

 

今私は生化学の本を読んでいます。

 

生化学。。。歯科衛生士学校を卒業して以来、久しぶりに本を開いています!

おかげで脳の細胞がフル活動。。。しています。

 

なぜ歯科衛生士として生化学の勉強が必要なのかというと、歯科衛生士は患者さんの体(命)を扱うお仕事だからです。

 

私たちは生きています。

 

ところで皆さんはもうお食事は済みましたか?ブログを書いていたらお腹がすいてきました(*・▽・*)

 

そう私たちは毎日ご飯を食べます。

f:id:tokyo-microscope:20121125212318p:plain

 私たちは生きるために水や酸素、そしてご飯を食べて栄養を取り入れています。

(唾液検査のご説明の時にお話させて頂いていますね)

私たちは美味しいご飯を食べて栄養を体の中に取り込み、それを使ってエネルギーを作ったり、体を作る元にしたりしているのです。

 

つまり毎日ご飯を食べて栄養を取り込むことで生命や生体を維持しているのです!!

 

この栄養素を「使って」を探求するのが生化学なのです。

生化学は分子レベルで生命現象を探求する学問ということです。

 

私たちが毎日食べているご飯。

目に見えるご飯粒がどうやって目に見えない分子にまで分解されてどこでどうやって吸収されていくのか?こうやって考えると面白いですよね。

 

それが生化学です(*・▽・*)

f:id:tokyo-microscope:20121125214145p:plain

ではお腹が空いたのでご飯を食べてまた勉強したいと思います!

ご飯がどこへ行くのか考えながら♪

 

皆さんも美味しい夕食を召し上がって下さいね!!

 

東京マイクロスコープ顕微鏡歯科治療
イリタニオフィス
東京都墨田区江東橋4-26-9 錦糸町NKビル9階
予約専用回線 03-5638-7438地図はここをクリック